解体工事を依頼する業者の賢い選び方

登録希望の業者様はコチラ

解体業者はこちら

[0120-92-2571]お気軽にお問い合わせください

全国対応

通話無料

解体工事を依頼する業者の賢い選び方

解体工事業者は全国に多数あり、大手解体工事業者から地元の中小業者、そして作業範囲まで様々です。
また、解体工事のみを請け負う業者や解体工事から産業廃棄物の処理まで請け負う業者などがあり、選び方について慎重に考える必要があります。

しかし普段の生活で解体工事に関して情報を得る機会は少なく、尚且つ解体工事そのものについて分からない部分も多いです。
そのため、急いで解体工事業者に依頼したものの、相場よりも高額な費用を請求されたり、手抜き工事をされたりといったケースに遭うことも珍しくありません。

そこで解体工事を依頼する時は、知り合いの業者など既に関係性が築けている場合などを除き、業者の選び方について覚えておくことが大切です。

今回は解体工事選びで疑問がある方や悩んでいる方に向けて、賢い業者の選び方や悪質な業者について解説していきます。

解体工事業者の選び方

解体工事業者を選ぶ時は、当サイトのように一括見積もりサービスを利用するのがおすすめです。
しかし、それでも数社から比較検討する必要があるため、依頼者も選び方や気を付けるポイントを理解しておきましょう。

それでは解体工事業者の選び方について、いくつかご紹介していきます。

解体業者の認可を受けている正規業者の中から選ぶ

建物の解体工事や産業廃棄物の処理は、認可を受けた業者のみしか作業してはいけない法律となっています。
しかし、解体業者の中には無認可状態で仕事を請け負い、解体作業から産業廃棄物の処理や運搬まで行っているケースもあるのです。

無認可ですので行政側も把握していない業者となっています。
また、より悪質なケースですと解体作業時の安全確保をしなかったり、解体に伴う費用請求が高額であったりと依頼者側や解体現場周辺の方にとっても迷惑を被ることもありえます。

更に産業廃棄物の処理についても、不法投棄している悪質な業者がいるだけでなく、不法投棄について依頼者側が責任を負うリスクもあるため注意が必要です。

認可の確認方法としては、解体業者の公式HPにて認可登録がないか確認したり、見積もり相談時に直接聞いたりなどが考えられます。

見積もり提示の際に安過ぎる業者は避ける

解体費用は、解体業者によって異なる金額設定となっているため、比較した際に高い業者と安い業者に分けられます。
そして、多くの方は安い解体費用を提示している業者に、発注しようと考えたくなるのではないでしょうか。

確かに解体費用は120万円前後掛かることが多く、手軽に頼めるものではありません。
しかし、だからといって相場よりも安い業者から選ぶのは注意です。

相場より数万円安い見積もりであれば、大きな問題はありません。
しかし、20万円や50万円といった単位で安い見積もりを提示している場合は、何か問題を抱えている可能性があります。
なぜなら安過ぎる費用で解体工事を請け負うということは、以下のような方法でコストカットしているケースもあるからです。

  • 適切な養生や準備などを怠っている
  • 作業員が少なすぎる
  • 周囲への安全対策をしていない、ずさん
  • 産業廃棄物を不法投棄

基本的に安過ぎる解体工事は、怪しいと考え避けましょう。

自社施工している解体業者から選ぶ

解体工事を請け負っている業者には、自社施工体制と外注方式の主に2種類となっています。
そして解体業者を選ぶ時は、自社施工業者を選ぶことをおすすめします。
なぜなら作業を外注に任せているということは、中間マージン分だけ費用が上乗せされているため相場よりも高めになってしまうためです。

また、外注に解体作業を任せる場合、依頼者側と解体業者間で認識が合っていても、解体業者と外注業者間で情報共有できておらず、思わぬトラブルを招くリスクもあります。

コスト面と工事の安定性という2点から考えて、自社施工している解体業者の中から比較検討しましょう。

見積もり内容が簡素ではない解体業者から選ぶ

解体業者が提示する見積もり書は、足場組み立てや解体作業、資材の運搬費用など様々な項目を細かく記載しているものです。
しかし、解体業者の中には見積もり書に1項目のみ、まとめて金額を記載しているケースもあります。
そのため依頼者側からすると、どのような解体作業となっていて何にどのような費用が掛かるのか全く分かりません。

このような書き方を行う解体業者は、分かりにくくして費用項目を細かくチェックできないようにして、費用を高めにしている場合もあります。

担当者の方に相談して、どのような返答が来るか確認しつつ他の業者からも見積もりを取ってもらうのが大切です。

問い合わせなどに迅速で丁寧な対応している業者

解体業者を選ぶポイントの1つとして、担当者の対応や問い合わせ時の反応などから判断する方法もあります。

たとえば問い合わせ時に何度やっても電話が繋がらない場合や、繋がっても適当な対応をされた時は契約後も意思疎通などができず、トラブルに発展する可能性もあるでしょう。

見積もりを提示された時に、担当者へ何度か質問しても丁寧に分かりやすく説明してくれるサービス面で優れている解体業者を選ぶことが大切です。

解体工事前の近隣への配慮など行っているか

解体工事は、単純に建物を解体するだけでなく、近隣への安全面での配慮も行いつつ作業を進める必要があります。

解体工事前は、解体時の破片が飛ばないよう養生シートで囲むことや、仮足場の組み立てなど様々な作業があるのです。

また、工事前に近隣へのあいさつ回りと同時に、工事に関する説明まで行える丁寧な解体業者を選びましょう。
あいさつ回りなどの配慮については、解体工事業者に関する口コミや評判なども参考にしてみるのもおすすめです。

悪質な解体工事業者の特徴

解体工事業者の選び方について、いくつか覚えたら悪質な解体業者の特徴についても把握しておくことが必要です。
悪質な解体業者の特徴を知っていれば、実際に怪しい場面に出会った際に避けることができます。

それでは悪質な解体業者の特徴について、いくつかご紹介します。

近隣への配慮が不足している

悪質な解体業者の中には、工事前に行う近隣へのあいさつ回りと説明、そして粉塵や破片が飛ばないよう養生作業を怠る場合があります。

特に防塵シートで建物を囲む作業は、近隣の住宅や人にとっても安全面で重要な作業ですので、工事前に関する評判が悪い場合は避けるのがおすすめです。

担当者からの連絡不備やずさんな対応

解体業者から見積もり提示され、いざ契約となった後も業者からの連絡などが来るものです。
しかし、工期に関する連絡や質問に関する回答をしてこないなど、依頼者に対するずさんな対応を行う業者にも要注意です。

また、このような場合は、工事中に何かしらトラブルが発生しても、そのことについて連絡しない可能性もあり、依頼者にとっても非常に迷惑な行動となります。
口コミを確認することはもちろん、一括見積もり時に実績のある解体業者から選ぶなど問題を抱えていない業者から様々な観点から確認しておくことが大切です。

解体業者を選ぶ際は複数の業者を一括見積もりすること

解体業者の賢い選び方には、様々なポイントがあります。
たとえば、安過ぎない見積もりや丁寧な対応を行う業者を選ぶことなどです。

また、悪質な解体業者を避けられるよう、悪質な対応や見積もりなど特徴を掴んでおくこともトラブルに巻き込まれないための方法になります。

そして解体業者を選ぶ時は、当サイトの一括見積もりサービスのご利用を検討してみてはいかがでしょうか。
無料で最大4社まで一括見積もりを行い、独自の審査基準を満たした優良業者の中からおすすめの業者をご提示します。

お気軽にご依頼ください

解体工事のお見積りを実施したい方。工事業者をしっかりと比較して工事を依頼したいお客様。全国のネットワークの中からお客様にぴったりの業者からのお見積りをご提供致します。