解体業者にしつこい営業をされないか不安。良心的な業者に相見積もりは取れる?

登録希望の業者様はコチラ

解体業者はこちら

[0120-92-2571]お気軽にお問い合わせください

全国対応

通話無料

解体業者にしつこい営業をされないか不安。良心的な業者に相見積もりは取れる?

解体業者の中にも、良心的な業者と悪質な業者など様々なケースがあります。

また、契約前の営業対応で強気の態度を取られたり、契約するまで帰ってもらえなかったりと、思わぬトラブルに見舞われたといった話も聞いたことがあるのではないでしょうか。

解体業者を選ぶ際は料金だけではなく、そもそも良心的で常識的な対応をしてもらえるかについても気を付けなくてはいけません。
しかし、一般の方からすると普段の生活で解体業者について調べる機会は少ないですし、優良業者がどれか見分ける方法を知る機会も多くはないでしょう。

ただ、良心的な解体業者を見つけて、見積もりを取ってもらうことはできます。
そのためにはいくつかのポイントを押さえて、解体業者を選ぶことが必要です。

そこで今回は、近いうちに解体業者に見積もりを取ってもらう予定がある方に向けて、悪質な解体業者の見分け方や特徴をはじめ、良心的な解体業者を選ぶポイントなどについてご紹介していきます。

良心的な解体業者から相見積もりを取る方法や見分け方

良心的な解体業者とは、問い合わせ時や営業マンの対応が丁寧で、押し売りせず契約しないという選択をしても納得してもらえるような業者を指します。
また、見積もり費用も適切な範囲内に収めて、品質の高い解体工事を行うことも良心的な業者といえるでしょう。

そこでここでは、優良解体業者を探す方法や特徴について解説していきます。

評判の良い解体業者から探す

良心的な解体業者を探す方法として、シンプルかつ初めての方でもできることといえば評判や口コミを参考にすることです。

評判や口コミだけで、良心的な解体業者を探すことができるわけではありませんが、少なくとも実際に契約した方達の現場の声を確認できるのは判断材料になります。
最近ではインターネットやSNSなどで、解体業者の評判や口コミに関する情報を調べることができるので、比較的手軽に確認できるでしょう。

評判や口コミをチェックする時は、たとえば以下の点を意識してみることが大切です。

  • 営業マンの対応に関する口コミ
  • 見積もり内容や費用の高さ・安さに関する口コミ
  • 解体工事作業に関する品質や満足度
  • アフターフォローや保証制度に関する口コミ

営業マンや電話担当者の対応をはじめ、見積もり内容や費用、解体作業の品質や安全対策についての評判に注目します。
特に担当者の対応については、公式サイトなどでは確認できないところですので、評判や口コミが役に立ちます。

審査ありの一括相見積もりサービスを利用する

良心的な解体工事業者から相見積もりを取るためには、当サイトのような一括見積もりサービスを利用することも解決策の1つです。

一括見積もりサービスとは、解体工事業者を探してくれるだけでなく依頼者の希望に沿った業者から相見積もりを取り、提示してくれるサイトのことです。
良心的な業者を探してくれるだけでなく、手間と時間の掛かる相見積もりの依頼手続きまで行ってくれるので忙しい方にもおすすめといえます。

ただ、一括見積もりサービスを利用する時は、登録業者の審査方法や有無について説明しているか確認しましょう。
当サイトでは独自の審査方法を用いて、適切な解体業者のみに登録を許可しています。
そのため悪質な業者をお客様に提示しないよう対策を施しているのです。

一括見積もりサービスの利用を検討している時は、当サイトも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

優良解体業者を探す時は見積もり内容の細かい業者が分かりやすい

優良解体業者から相見積もりを取るためには、そもそも優良業者の特徴について知らなければいけません。
そこでまずは見積もりに関して、覚えておきましょう。

解体工事は、通常工事までに現場調査を行い、どのような作業が必要で重機の数や必要性について判断した上で見積もりを作成します。

見積もり書の種類

そして見積もり内容は、一般的に以下のような方式に分かれています。

  • 一式型による見積もり作成
  • 坪単価で見積もり作成
  • 各項目を詳細に記載

一式型とは、解体工事に掛かる費用を○○一式:○○万円といった書き方で、全てまとめた金額で見積もり作成する方法のことです。
シンプルな方式ですので、一目で合計金額は把握できるものの、どこにどのような費用が掛かっているのか見積もりからは確認できません。
個人経営の場合などにみられる方式で、優良業者であれば問題ありませんが依頼者側から判断しにくいため初めて依頼する時は注意しましょう。

坪単価型の見積もりとは、坪単価で費用を計算する書き方で一式型よりは、詳細に記載されています。
しかし、どのような作業項目があるのかまでは分からないため、知りたい場合は1つ1つ確認するしかありません。

そして詳細に記載する方式は、文字通り作業項目ごとに1つ1つ費用と計算式も記載している見積もりで優良業者に多い傾向でもあります。
1つ1つ確認しなくとも、一目で各作業に掛かる費用が分かり、相場よりも高いかどうかも把握可能です。
また、丁寧な作業を行う業者の特徴でもあるので、このようなタイプの業者から相見積もりを取るのがおすすめです。

問い合わせ時や営業対応から判断する

良心的な解体業者とは、問い合わせ時や分からないことを聞いた時に威圧的な態度を取らない業者を指します。
また、営業マンの対応も丁寧で、しつこい態度もしない業者でもあります。

ですので、良心的な解体業者を探している時は、初回の問い合わせや営業対応・現地調査の際に、不快に感じる言動や態度、行動をとっていないか注意しながら手続きを進めましょう。

万が一現地調査などで、威圧的な態度などを取られたらその解体業者とは契約しないのがトラブルを回避するために必要な行動です。

悪質な解体業者とは?

良心的な解体業者から見積もりを取る方法や、選び方について理解できたら悪質な解体業者の特徴についても覚えておくのが大切です。

悪質な解体業者は、一見すると分からないこともあるので注意しましょう。

安過ぎる見積もりを提示して一部作業を除く

悪質な解体業者の中には、解体工事費用が安過ぎるケースもあります。
費用が安い程、依頼者側にとって負担は少ないように感じますが、肝心の解体作業に問題が生じるのです。

解体費用には、必ず掛かる費用があり解体作業と産業廃棄物の運搬・処分作業、養生や安全対策、そして人材費や重機、交通費もあります。
しかし、それらのコストをカットしているということは、解体工事の内容のうちどこかを除いている可能性も考えられ依頼者側にとって大きなデメリットです。

適当あるいは威圧的な態度で対応

良心的な解体業者は、ちょっとした疑問に関する説明についても親身になって対応してもらえます。
また、営業対応も迷惑にならないよう、しつこく感じさせないよう配慮しています。

しかし悪質な解体業者は、何としても契約を取ってくるよう指示しているケースもあるため、依頼者に高圧的な態度で契約を迫ったり、契約するまで帰ろうとしなかったりといった迷惑な対応をします。

また、他にも問い合わせした時などの対応が雑で、適当にあしらう担当者がいる業者にも注意です。

解体工事に関する不手際が多い

悪質な解体業者は、そもそも解体工事の認可登録を受けていないもあり、違法営業となっているケースもあります。
また、解体作業についても解体箇所が残っているにも関わらず作業完了したり、突然の工事中断をしたりといった対応をされる可能性もあるのです。

また、産業廃棄物の処理についても認可が必要ですが、不法投棄や運搬しないまま放置するといったケースにも注意です。

良心的な解体業者を探すには一括見積もりサービスの利用がおすすめ

良心的な解体業者から相見積もりを取るためには、当サイトの一括見積もりサービスの利用もおすすめです。

1社ずつ調べる方法もありますが、時間と手間がかかるため、なかなか相見積もり作業が進まない可能性があります。
当サイトでは、独自審査に通過した解体業者のみと提携し、その中から依頼者の希望に沿った業者を無料で最大4社まで相見積もりいたします。
また、現地調査から見積もりを取った後も、ご納得していなければお断りすることも問題なくできます。

効率よく良心的な解体業者を探すためにも、当サイトのご利用を検討してみてはいかがでしょうか。

お気軽にご依頼ください

解体工事のお見積りを実施したい方。工事業者をしっかりと比較して工事を依頼したいお客様。全国のネットワークの中からお客様にぴったりの業者からのお見積りをご提供致します。