解体工事での近所トラブルを防ぐ方法

登録希望の業者様はコチラ

解体業者はこちら

[0120-92-2571]お気軽にお問い合わせください

全国対応

通話無料

解体工事での近所トラブルを防ぐ方法

既に使用しなくなった住宅や、様々な理由から所有しているアパートなどを解体しなければいけない時は、解体工事業者に発注します。
そして解体工事を進めていると、状況によっては近所の方々からクレームが入ったり、トラブルに発展したりといったこともあります。

一見すると解体工事自体は、自身の建物に関することですので近所の方に迷惑が掛からないように考えるかもしれませんが様々な理由から近所トラブルになりえるのです。
たとえば解体工事中に発生する塵やホコリ、粉塵などが近所の敷地や住宅内にまで飛散すると、お住まいの方からのクレームなどの原因になります。
また、他にも近所トラブルに発展するポイントがあるので、事前に把握した上で防げるよう対策しておくことも大切です。

解体工事は、業者選びや費用だけでなく近所トラブルについても、しっかり考えなくていけません。
そこで今回は解体工事で発生する近所トラブルを防ぐ方法と、近所トラブル例をご紹介していきます。

解体工事で発生する近所トラブルを防ぐ方法

解体工事で発生する近所トラブルは、コミュニケーション不足や業者の不手際が原因となることが多く、それらを1つ1つ理解した上で対策していきましょう。

たとえば近所の方へ一言も解体工事について、挨拶しないでいることも後々クレームやトラブルに繋がる可能性があります。
基本的にどれも極端に難しい話ではないので、丁寧に対処していくことが必要です。

近所の方へ工事前に挨拶や説明

解体工事の契約自体は、依頼者と解体工事業者間で行うため近所の方に契約を求める必要性や、説明義務がある訳ではありません
しかし、実際に解体工事を進める上で、騒音や粉塵、工事車両の駐車など近所の方々にも関係のある事象が起こります。

近所の方からすると、ある日突然解体工事車両が道路に停まり、大きな音と粉塵を飛散させる解体工事が始まったということで、ストレスや不満を感じることもあるかと思います。
また、何らかの事情で騒音を避けなければいけない方がいる場合、何も説明なく解体工事を始められればクレームを言わざるを得ないケースもあるのです。

まずは依頼者自身で近所の方々へ解体工事を始める旨を説明し、理解を求めることから始めることが大切です。
また、評判の良い解体工事業者であれば、責任者などが近所へ挨拶回りを行うので細かな説明を行います。
しかし、依頼者自身で直接挨拶することが、誠実さなどを感じ取ってもらえるメリットもあるので、同行するか早めに挨拶しておくことをおすすめします。

解体工事業者のよる事前調査

解体工事での近所トラブルを防ぐ方法の1つが、近所の建物などに関する事前調査も行う業者を選ぶことです。

解体工事へ建物の解体をお願いする場合、まずは解体予定の建物や土地を調査して見積もりを行います。
しかし、それだけでは万が一近所の方から、解体工事後に自宅の外壁にヒビが入ったなど、主張された時に工事由来ではないことを証明するのが難しいです。

経験豊富でアフターフォローも行ってもらえる解体工事業者の多くは、現地調査時に近所の建物や周辺状況についても調査しておきます。
そして、万が一建物の傷など、解体工事が原因で被害を受けたと主張された時に、無関係であることを証明可能です。

ですので、事前調査時に近所の建物や周辺状況まで、丁寧に調査してくれる解体工事業者を選びましょう。

安全確認など配慮できる解体工事業者を選ぶ

解体工事での近所トラブルを防ぐためには、ずさんな解体工事を行っていない優良な解体工事業者を選ぶことも大切です。
安全確認などができていないと、解体工事中に近所へ思わぬ被害を招く可能性があります。

具体的なチェックポイントを、いくつかご紹介します。

騒音をできる限り抑えられる

解体工事に関する近所トラブルの1つが、騒音トラブルで工事の時間帯などについて配慮できる解体工事業者を選ぶことがポイントです。

たとえば夜間や深夜帯に建物の解体作業や、廃棄物の運搬作業をしている場合、多くの方が寝ていたりくつろいでいたりする時間帯に重なっているためトラブルになりやすいでしょう。
一般的にトラブルへと発展しにくい、日中の時間帯に解体工事を進めてもらうのがおすすめです。

しかし、場合によっては近所の方の中に、夜勤明けで日中寝ている方もいるかもしれないので、工事前に事情を把握、説明することも努めましょう。

粉塵対策をしている

適切な方法で解体工事を行っている業者であれば、近所へ粉塵やホコリなどを飛散させないよう安全対策を施した上で工事を始めます。
しかし、一部の解体工事業者の中には、粉塵対策などが不十分もしくは、知識不足で近所へ飛散させてしまっているケースもあるため事前に評判などで確認しておきましょう。

また、直接解体工事業者に対して、粉塵やホコリなどの飛散対策について、どのような方法を取っているのか聞いてみるのもおすすめです。
一般的には養生シートや水を撒いて、粉塵の飛散を防ぎます。

廃棄物の正しい処理

解体工事によって発生した廃棄物やごみについても、法律に違反していない適切な処理ができる解体工事業者を選べるよう、事前に調べておくと近所トラブルを防ぐことが可能です。

悪質な解体工事業者の中には、解体に伴って発生した廃棄物をその場で不当に廃棄したり、現場で発生したごみも放置したりといったこともありえるでしょう。
ちなみにごみとは、建物に関するものだけではなく、生活ごみ(空き缶や弁当箱など)のことも含みます。

道路にゴミが散乱していたり、近所の庭にゴミが捨てられていたりといった事態にならない業者を選びます。
具体的にはモラルやマナーに関する指導も行っている、解体工事業者から選ぶことが大切です。

駐車車両など交通関係の配慮

解体工事を行う時は、作業員が乗る移動車や重機、廃棄物を運搬するトラックや工事に関係する道具の入った車など、様々な車両が必要になります。
そのため、近所の駐車場だけでなく、解体現場周辺の道路へ一時的に駐車しなければいけない場面もあるのです。

しかし、近所の家の前に工事車両を駐車したり、解体現場以外の道路へ駐車したりといった配慮に欠けている行動や違法駐車をしていると、近所トラブルになりかねません。
依頼者にとっては直接関係のないことかもしれませんが、近所の方々には通勤や通学などで大きな問題です。

許可を得た範囲内に駐車することはもちろんですが、周辺住民の交通の妨げにならないよう、事前の説明や交通整理を行うなど配慮のできる業者から選びましょう。

解体工事での近所トラブル事例

解体工事を初めて発注する場合、近所トラブルについてもイメージしにくいのではないでしょうか。
そこで、解体工事で発生しやすい、近所トラブルをご紹介していきます。

解体工事の作業に関連する近所トラブル

解体工事での近所トラブルとして、起きやすい事象の1つが騒音や粉塵など、作業に関連するトラブルです。
解体工事では、建物を重機などで壊すため、それに伴う音や重機自体の音など様々な音が重なり騒音になります。

また、コンクリートの破片など、様々な部材が解体された時に大量の塵やホコリなど粉塵が飛散するため、近所の建物や洗濯物などを汚す可能性があります。

こうした作業に関連する近所トラブルについても、把握しておくことが大切です。

解体工事の作業員などマナーなどに関する近所トラブル

近所トラブルには、作業以外に解体工事業者の対応やマナーなどが原因の場合もあります。
解体工事業者が近所の方への説明の際に、ずさんな説明や横柄な態度などを取り、後々クレームなど近所トラブルに発展する可能性もあるでしょう。

また、その他にも騒音などで近所の方が解体現場へ注意した際、怒鳴られるなどして大きなトラブルに繋がることもあります。

近所トラブルを防ぐためには依頼者自身で説明を行うと同時に優良業者を選ぶ

解体工事での近所トラブルには、粉塵の飛散や騒音など作業と関連することから、説明不足や担当者のマナーなどによるトラブルなど様々です。

そんな近所トラブルを防ぐためには、まず工事前に近所の方々へ解体工事を行う旨と工事期間などについて説明しましょう。

そして、安全確認やルールを守る優良な解体工事業者を選ぶことも、近所トラブルを防ぐ大きなポイントです。
ですので、当サイトの一括見積もりサービスを利用して、費用も抑えつつ最適な解体工事業者を選んでみてはいかがでしょうか。

完全無料 解体業者一括見積りスタート